
マイクラpeでテクスチャを変える

ゲーム関係 スマホゲーム マインクラフト マイクラpe マイクラ

どうも、四葉黒葉です。

 

最近久しぶりにマイクラpeをやりました。

 

しばらく見ない間に随分と変わりましたね。

 

 スキンとかテクスチャとか。

 

 アイテムの追加とかも出来るらしいです。

 

早速色々使ってスクショを撮ってみました。
f:id:HappyAngelClover:20170206095034j:image


f:id:HappyAngelClover:20170206095047j:image

影:SEUS_ultra テクスチャ:cocricot ワールド:uneven

スマホ版とは思えないほど綺麗ですよね。

 

そこで、

今回はマイクラpeでテクスチャを変える方法をまとめてみました。

 ※androidでのやり方です
※2017/02/06時点では影に不具合があります。

 

 マイクラpeのバージョンは【1.0.2】です。

 

 

 まずは、必要なものをDLしてください。

  • マイクラpe←大事
  • PE版SEUS(影)
  • テクスチャ(PC版でも可)
  • ファイルを操作できるアプリ

このぐらいですかね。

 

これらをDLするときに外国のサイトに行くかもしれないので、ウイルスには注意してください。

感染しても責任は取れませんので、自己責任でお願いします。

 

また、【PE版SEUS】も【テクスチャ】も調べれば出てくるので、お好きなモノをDLしてください。

(僕のおすすめは【Halcyon Days】です)

 

PE版SEUS】や【テクスチャ】がDLできたら、ファイルを操作できるアプリを入れてください。

僕が普段使っているものは【ES ファイルエクスプローラ】です。

 

アプリをDLしたら、取り敢えず起動。

games】というフォルダを探してください。

 

フォルダは基本的にアルファベット順に並んでいるので、直ぐに見つかると思います。
f:id:HappyAngelClover:20170206093420j:image

こんな感じのフォルダです。

 

 この【games】というフォルダがマイクラpeのフォルダです。

 

タッチして【games】の中を見ます。

 

f:id:HappyAngelClover:20170206094358j:image

でてきた【com.mojang】をタッチ。

 

f:id:HappyAngelClover:20170206094515j:image

すると、これらのフォルダが表示されるはずです。

 

この中の【resource_packs】がテクスチャの変更に必要なフォルダです。

 

早速【resource_packs】の中に、DLしてきた【PE版SEUS】と【テクスチャ】を入れてください。

 

恐らく、【Downloads】フォルダの中にあります。

 

移動ができたら、その2つのフォルダを解凍してください。

 

解凍して出てきた【SEUS】のフォルダの中には、low,standard,ultraの3つのフォルダがあります。

 

lowは質が低くなる代わりに処理が軽く、

ultraは質が高い代わりにかなり処理が重いです。

standardは2つの中間のようなものです。

 

lowでも結構重かったりするので、端末の性能に自信のない方はlowをおすすめします。

 

lowのフォルダを開くと、これらが出てきます。

 

f:id:HappyAngelClover:20170206103428j:image

ここまで来たら、次は【テクスチャ】の出番です。

 

ここでは、【Halcyon Days】のテクスチャをDLしたとして進めます。

 

まずは先ほどと同じように【Halcyon Days】を解凍します。

f:id:HappyAngelClover:20170206104015j:image

フォルダを開くと、この3つが出てきます。

【assets】をタッチ。

 

f:id:HappyAngelClover:20170206104059j:image

minecraft】をタッチ。


f:id:HappyAngelClover:20170206104125j:image

するとこの2つのフォルダが出てきます。

 

必要なのは【textures】フォルダなので、

textures】を【SEUS】内の【low】へコピーしてください。
f:id:HappyAngelClover:20170206103428j:image

すると上書きするかどうかを聞かれるので、上書きしてください。

 

これでほぼ完成です。

 

あとは【low】フォルダを【resource_packs】フォルダ内へ移動すれば、マイクラpeでテクスチャを変更できます。

 

ちなみに、テクスチャだけを変更したいんじゃー!!という人は【low】フォルダ内の【shaders】を削除してください。

 

テクスチャを適用するには、マイクラpe内でテクスチャを追加する必要があります。

 

グローバルリソース(リソースパック)から追加できるので、そちらからやってみてください。

 

 

少し慣れれば、
f:id:HappyAngelClover:20170206111152j:image


f:id:HappyAngelClover:20170206111522j:image

このぐらいの変更ならできます。

こちらのやり方は需要があれば書きます。

 

 

テクスチャについての説明は以上です。

お疲れ様でした(:3_ヽ)_